夏休み返上

娘の学校はリモート授業をしていたとはいえ授業の遅れは否めず
昨日から一コマを10分短縮し8時間授業になりました。
今年度の行事は全て中止が決まり高3の生徒はみんな
落胆しているそうです。
毎年行われる文化芸術祭という行事は今年は歌舞伎だか能の鑑賞が予定
されていてすごく楽しみにしていた娘はガッカリ😞
夏休み返上で授業、お盆の時期だけ10日間休めるそうです。
コロナ対策のため窓全開なのでマスクをして授業をする先生は
暑くて耐えられないそうで冷房は寒いくらいにガンガンにつけて授業を
受けているそうです。
冬服用のカーディガン着用を許可してもらったもののそれを着ると
暑いんだそうです😵どうしたらいいのかしらね〜💦
昨日も34℃超えの我が街、夏本番はこれからなのにね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
夏休み返上_a0386813_07344146.jpeg
新生活のスタートでクタクタの中、レモンのケーキを焼いてくれました!
YouTubeを見て真似たそうです。
動画ではケーキをひっくり返して綺麗な面を上にしてお砂糖で
コーティングしていたそうですがひっくり返すと膨らんだ部分で
不安定になるのでそのままコーティング。
ハチミツに浸けたレモンをトッピング🍋
ちょっと凸凹ですがとっても美味しかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



Commented by gaingrove at 2020-06-11 10:03
こんにちは。

高校も再開しひと安心ですが、イベントが全て中止というのは可哀想すぎる(T . T)

高3の次男は模試や三者面談の予定もずれ込んでいて
本当にちゃんと受験までこぎつけるのか不安しかありません。
本人は現役全員で落第したい、と呑気なこと言ってますが…
Commented by AU3OGR at 2020-06-11 10:21
> gaingroveさん

高3は不運としか言いようがありませんね〜😢
体育祭、文化祭、その他全て中止ですものね。
娘の学校は年末に予餞会があるのですがせめて
予餞会と卒業式くらいはちゃんとできると良いなぁ。

もういっそのこと今年は無かったことにしちゃう?
年齢の概念なんて人間が勝手に作り出したものなんだから
年もそのままにして来年やり直すの!
そうしたら私ももう一回50歳ができるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)やった〜♪
Commented by koito_hari616 at 2020-06-11 10:49
AU3OGRさん、こんにちは

教育現場は本当に大変そうですね
センター試験言うのがなくなって違うのになるのでしょう?
先生も、生徒さんもお気の毒としか言いようがない
きちんと早く指針を打ち出してほしいですよね

それにしても、このムシムシ感にさわやかなレモンケーキ~♪
とても美味しそうです!
Commented by AU3OGR at 2020-06-11 12:29
> koito_hari616さん

こんにちは😃
数年前に学習指導要領の変更が決定して
今年の高3受験生が変更後最初の学生と
なるはずじゃなかったかな?
それも一旦お預けになるようなことを
聞いたような気がします。
いずれにしろ教育現場も迷走中、受験生も
振り回されて可愛そうです。・°°・(>_<)・°°・。
Commented by sonoma0511 at 2020-06-11 17:14
誰もが経験をしたことがない、長い休み明けの子供たち。
学業の遅れと、精神的な不安、ましてやいきなりこの暑さの中に放り込まれて大変です。
お嬢様は受験生になるのですね。いかにみんな条件は同じと言えども、この間のリモート授業の間は、不安が多くあったと聞きます。みんなの中で自分の実力が判断されるはずですから。
そんななかで、お菓子作りで、気分を切り替えて聡明なお嬢様です。娘も試験中わざわざお菓子作りをする方でしたが。今年の場合は違いますものね。
それが出来るように、お母様がきちんと環境を整えられて
それが何よりの応援ですね。
Commented by AU3OGR at 2020-06-11 22:27
> sonoma0511さん

書き方が悪くてすみません💦
娘はまだ高2なので受験は来年です。
学業の遅れを取り戻すために宿題が山のように
出されるのですがそれをこなす事で手一杯で
果たして理解できているのか疑問です。
先生は決められた範囲を終わらせることばかり考えているので
苦手な部分がそのままで猛スピードで授業が進むのが
不安なようです。・°°・(>_<)・°°・。
どうなっていくのか不安ですけど皆同じ条件なので
泣き言を言わず頑張るしかないですね٩( 'ω' )و
Commented by marronmaison at 2020-06-11 22:36
夏休み返上で8時間授業~~(@_@;)
コロナの影響とはいえ、学生さんたちは本当にお気の毒ですよね。
楽しみにされていた行事、全部が中止なんですかっ(゚Д゚;)
一生の内の大事な一年なのに、お気の毒だけでは済まないですよね・・・

AU3OGRさん地方は、34℃越えですかっ!!
今、その気温だと真夏は・・・( ̄▽ ̄;)
授業中もクーラーがついてて良かったですが、
冷えすぎると身体にはよくないし、校内だけ私服のカーディガンとか許可して体温調整くらいはさせて欲しいですね(´-ω-`)
Commented by AU3OGR at 2020-06-11 22:57
> marronmaisonさん

8時間‼︎ってなりますよね〜(*^^*)
やっつけでとりあえず授業をこなしているだけで
質はおざなりですよ😓
社会科の先生なんて一コマ15ページのペースでやるって
言いながら毎回5ページ進むかどうからしく後は
自分でやってこいということらしいです💦

我が街は暑いのですよ😵
真夏は40℃前後になるんですよ🥵
冬は遠くの山から雪が飛ばされてくるほど強い風が吹くし
気候的には人間に厳しい土地柄です。・°°・(>_<)・°°・。
Commented by rabbitjump at 2020-06-12 08:30
夏休みの返上では大変ですね。
日本のこの猛暑では可哀想です。
コロナが憎いです。
どうか熱中症なのにならないようにと願います。

レモンのケーキ、とても上手にできましたね。
おいしそう~拍手です(*´▽`*)
Commented by AU3OGR at 2020-06-12 10:06
> rabbitjumpさん

おはようございます😃
マスクしながらの授業は相当、暑いようで
先生たちもお気の毒です。
授業も駆け足状態で理解してなかろうが
御構い無しで猛スピードで進みますから生徒も大変ですね😥

ケーキはまだまだ修行が必要なようで
近いうちにリベンジするらしいです(๑・̑◡・̑๑)
Commented by myumama3434301 at 2020-06-12 17:17
なんとも爽やかなケーキ🎶
甘酸っぱさが良いわ。

同じマンションの友人も来年受験なのにとぼやいてました。
この暑さの中でも学校ですか❓
お子様も可哀想だけれど、AU3OGRさんもお疲れをおこされない様にね❤️
Commented by AU3OGR at 2020-06-12 17:53
> myumama3434301さん

外はかんかん照りの日差し、窓を開けているので熱風が
吹き込むので教室はガンガンに冷房が効いていて体が
寒いのにマスクで顔は灼熱地獄、おかしくなりそうだって
言ってました💦
冷房が効いてるだけマシなんでしょうから耐えるしかないわね(*^_^*)
私もわんこのお散歩時間が早くなって辛いわ〜😢
名前
URL
削除用パスワード
by AU3OGR | 2020-06-11 07:40 | 日常 | Comments(12)

日常生活の記録


by AU3OGR