かわいいちゃんのお稽古 8月

昨日は朝からどんよりしていたのに昼過ぎにはかんかん照り。
そんな中、かわいいちゃんのお稽古にお付き合いしてきました。

今月の献立
・親子丼
・鳥のささみと胡瓜の胡麻酢和え
・素麺
・葛切り

かわいいちゃんのお稽古 8月_a0386813_07232084.jpeg

炭水化物メニューが二品ですが7月に素麺を作らなかったので
夏が終わるまでに教えておきたいということで急遽メニューに
加えたそうです。
鶏肉の下処理の仕方や胡麻の煎り方、あたり鉢のあたり方、
素麺の茹で方などを教えてもらってました。
葛切りは自分で作ったけど黒蜜は先生があらかじめ作っておいて
くださったものを頂きました。
黒蜜さえ用意してあればとても簡単に出来るので昨夜は家に帰って
早速、復習して主人に食べさせてました(*^^*)

かわいいちゃんのお稽古 8月_a0386813_07240505.jpeg

信玄弁当で頂きましたが食べる時の作法も教わって為になった〜♪と
喜んでいました(^。^)良かったね♪

感染者が増え続けているようですが昨日、お医者さんであるY先生に
伺ったところ病院が逼迫している感じはまだないそうです。
ただ今の時点では若い人が多く軽症だからであってこれから家庭内感染などが
起きて高齢者にうつるとかなり大変だろうと仰ってました。
コロナが紫外線で死滅するって話はどこいっちゃったのかしら(*´꒳`*)
関東も梅雨明け宣言が出て本格的な夏到来です!
暑さにもコロナにも負けないでこの夏を乗り切りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

追記
氷水にとった葛切りやガラスの器を使った今月の献立。
氷・ガラスリレーに参加させて頂きます。

Commented by alfa2019y at 2020-08-03 09:06
涼しそうです。
お題のガラスにいけますやん?
Commented by AU3OGR at 2020-08-03 10:27
> alfa2019yさん

ガラス、氷いけましたね♪
Commented by Diary-17 at 2020-08-03 16:14
リレーが新たに始まっています。よろしく御参加下さいね。
Commented by AU3OGR at 2020-08-03 19:20
> Diary-17さん

こんばんは!
遅ればせながら参加させていただきました〜♪
Commented by gallery-asaba at 2020-08-03 21:52
ガラス、氷リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
かわいいちゃん、お料理頑張っていらっしゃいますね。
本当に感心致します。
お若い今から習っていらっしゃいますと、素晴らしいですね。
お素麺、葛切り、まさに夏のおご馳走。
ガラスの器にお見事に映えていますね。
Commented by AU3OGR at 2020-08-04 09:56
> gallery-asabaさん

おはようございます😃
My包丁まで買ってもらった手前、頑張ってもらわないと(๑・̑◡・̑๑)ふふ
葛切りは氷に浮かべると涼しげで湯の中で固めるだけなので
夏の簡単おもてなしにはぴったりですね♪(๑˃̵ᴗ˂̵)
夏の暑さを涼を感じながら乗り切りたいですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
名前
URL
削除用パスワード
by AU3OGR | 2020-08-03 07:27 | 習い事 | Comments(6)

日常生活の記録


by AU3OGR