花鋏

お花定期便で毎週生けるようになって毎日水切りで1、2cmカット
しているので段々と花鋏の切れ味が悪くなってきました。
主人の会社の数軒先に研ぎ屋さんがあってそこに出してみようかと思い
主人に研ぎ屋さんの事を聞いてみると腕は悪くないそうです。
が!近くのコンビニで毎朝、同じ時刻にエロ本読んでるよ!と聞いて
もう〜ドン引き!Σ(゚д゚lll)き、気持ち悪い〜💦
それを聞いたら研ぎに出す気がすっかり失せました( ˘ω˘ )
片刃なら研ぐのはさほど難しくないので自分でやってみたけれど
分解しないと刃先と刃元のバランスが難しくてムリでした(*^^*)

花鋏_a0386813_09080231.jpeg

この花鋏の形だと私の持ち方が悪いのか何度も薬指を挟んで痛い思いを
しているのでこの機会に持ち手がループ状のものを新たに購入します。
主人がホームセンターへ行くというので今日こそ新しい花鋏を
ゲットしに行ってきます♪
皆さま、素敵な週末をお過ごしください╰(*´︶`*)╯♡


Commented by alfa2019y at 2020-08-30 09:34
>同じ時刻にエロ本・・・

ま、そう言わんと・・
腕と癖は別物です。

私が言うのですからね。
ちょっと緩い目で見てやって下さいませ。
お願いします。
Commented by AU3OGR at 2020-08-30 09:52
> alfa2019yさん

む、無理です〜。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by alfa2019y at 2020-08-30 10:00
では・・
私も気をつけます。
Commented by AU3OGR at 2020-08-30 10:01
> alfa2019yさん

(๑˃̵ᴗ˂̵)ぷぷ
Commented by sunandshadows2020 at 2020-08-30 13:32
日本の花鋏優秀ですね。
私も一本持っていますが、50年使用していていまだに研ぎに出したことがありません。スパッと切れるのでこちらの人が羨ましがること頻りです。日本製品優れものと気持ちよくなりますね。
Commented by AU3OGR at 2020-08-30 14:13
> sunandshadows2020さん

私、メンテナンスを怠ったために物凄く切れ味が
悪くなってしまいました💦
近所の研ぎ屋さんには出せないので諦めて
新しいのを買いました〜♪
新しいものも日本製。
切れ味抜群です(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sora-min at 2020-08-30 16:23
ぷぷぷっ。おもしろいんだからー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもわかるような気もします。

この手のハサミ、私も苦手で中学生の頃挟んで血豆を作った痛い経験ありです。
でも確かに毎週お花が届いて、毎日カットしていたら切れ味悪くなりますよね。
お気に入りが見つかっって良かったですね!!
Commented by AU3OGR at 2020-08-30 17:41
> sora-minさん

堅い枝を切る時はたまに全体重かけないと
切れない時があるのですが右手薬指を挟んで
何度も血豆を作ってますがようやく
切れ味の良いハサミが手に入りました♪
今度は指を切らないように気をつけなくっちゃ(*^^*)

研ぎ屋さんの店主、ちょっと気持ち悪いでしょ(*´Д`*)
毎朝同じコンビニ、同じ時刻に立ち読みしてるんですって💦
主人は毎回、こんな所で読まないで買えよ!と
心の中でツッコミを入れてるそうです(#^.^#)
Commented by marronmaison at 2020-08-30 20:12
花鋏はやっぱり分解しないとダメなんですね(;´・ω・)
私も家で研いで(?)いるのですが、
切れ味が良くなっているとはいえないし、
研ぎ屋さんに出そうか悩んでいます。
私の場合は滅多に使わないから、買いなおすのももったいなくて・・・
Commented by AU3OGR at 2020-08-30 20:59
> marronmaisonさん

こんばんは!
自分でやってみたんですが均一に研ぐには
やっぱり分解するしかないのかも💦
刃元が研げてないので太くて堅い枝は相変わらず
切れないままです(´;Д;`)
新しい花鋏は良く切れるのでストレスフリー。
やっぱり刃物は切れるに限りますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by nyanko4116 at 2020-08-31 03:34
花ばさみで薬指を~(T_T)・・・痛いんですよね。
私も何度も経験しました。
最近太目の枝は、小さなのこぎりでギコギコ切るようにしています。

そうよねぇ・・・ご近所さんに見られるとこで
そんなもの読まなくてもと思ってしまいますが(笑)
そもそもそんなものコンビニに置かないでほしいわ^^;
Commented by AU3OGR at 2020-08-31 06:18
> nyanko4116さん

おはようございます😃
にゃんこさんも挟んだ経験があるんですね!
悶絶する痛みですよね(*^^*)

若い人ならともかく40過ぎのいい年した男性が
毎朝同じ時刻のコンビニでアレを立ち読みとはΣ(゚д゚lll)
買って家で読んで欲しいわ(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by AU3OGR | 2020-08-30 09:10 | 日常 | Comments(12)

日常生活の記録


by AU3OGR