ガッカリアレコレ😮‍💨

昨日の朝、キッチンの後ろのパントリーを覗くと先日作った梅シロップに異変が💦
少し泡も出ていて発酵しているみたいで下にはまだ角砂糖が少し沈澱していました。
上の方の浮いている梅に白い小さなカビのようなものが付着。
こんなこと初めてです。・°°・(>_<)・°°・。えーん
ネットで調べてみると酵母菌かもしれないと書いてありましたが
シロップは白濁していて気持ち悪いので捨てました😭



ガッカリアレコレ😮‍💨_a0386813_06340537.jpeg



今年はもう無理か〜と諦めていたら青梅がまだ売っていたので早速作り直し!
もう一度ビンをよく洗って大量の熱湯で消毒してパストリーゼもシュッシュッと
吹きかけました。
今度こそちゃんとできますように🙏

そして一昨日、料理ができなくなっている義母に代わり
時間がない中で頑張って夕食を作ってきたんですが
食べなかったらしい😂
お皿に銘々に盛り付けて置き手紙も書いてきたんです。
片付け魔の義母はなんでもまとめちゃうので
タッパに移したら作ってもらったことを
忘れちゃったらしい💦
夕食は白米とお味噌汁だけだったそうです。
食後のデザートまで用意してきたのに…
私の労力はムダになりました😞ガッカリ

主人のリハビリが昨日から始まりました。
そのスケジュールというのが全く決まってないらしいのです(^◇^;)
例えば月水金の10時から1時間とか2時間とか決まってれば良いんですけど
次回の予約しかできないらしい😮‍💨
だいたい1時間くらいかかるようですが病院までは車でおよそ15分くらい。
混んでいれば20分かかります。
往復すると家に帰る時間というのはあんまりないんです😩
近くにカフェもありませんし、
あるのは好みじゃないスーパー。
リハビリが終わるまでちょっと面倒くさい日々が
続きそうだなぁ〜。

それから我が家のPS冷暖房機の調子が悪い💦
先週末もおかしいかな?と思ったのですが
いつもは水温が15℃とかだと冷え冷え〜と
寒いくらいなんですけど
10℃に設定してもほんのり涼しいくらい。
見に来てもらおうと業者さんに電話したら月曜日まで来られないそうです😱
この暑さですから耐えられるかしらね💦

今日からWちゃんが義母を京都まで治療に連れて行ってくれるので
今週末の嫁しごとはお休み\(^o^)/うひょ〜♪
やっと休めるぜぃ!と思ったら沖縄の友人が
明日遊びに来るんだそうです。
冷房が調子悪いしなぁ😩
とてももてなす状況じゃないけど…
何故かいつもてんてこ舞いの時に来るんですよ^^;
沖縄より暑い我が街を体験してもらいましょ(๑˃̵ᴗ˂̵)うふふ













Commented by botanporsche at 2022-07-02 07:01
ウフフ。
Commented by AU3OGR at 2022-07-02 07:54
> botanporscheさん

。・°°・(>_<)・°°・。えーん
Commented by ninja2005y at 2022-07-02 22:11
わたしね~
アカンのですわ。

梅干し好きじゃあないんすよ。
あ!納豆も。
まあ、納豆は食べる習慣がない時代の関西人なので
食べないと・・・・・

まあ、基本的に酸っぱいものがダメっすね。
だから、酢の物も甘酢で。
ということで、この時期、奥さんは
紫蘇ジュースを大量に作ってますわ。

それも普段なら、お腹が緩くなるので飲まないんですけど
今回に限って飲んでみようかな?
Commented by AU3OGR at 2022-07-02 22:35
> ninja2005yさん

暑い夏に汗をかいて体力を使った日は
梅ジュースを飲んだだけで体が回復した気がします!
今日も業者さんに炭酸で割ってお出ししましたよ☺️
梅も納豆もかなり好みが分かれますからね〜
私はどちらも大好きで特に納豆は最後の晩餐に出してもらいたいくらいです。
梅ジュースは梅干しとは(個人的には)別物だと思います。
ぜひ機会があればチャレンジしてみてください♪
名前
URL
削除用パスワード
by AU3OGR | 2022-07-02 06:39 | 食べもの | Comments(4)

日常生活の記録


by AU3OGR